2021/03/24 13:34
数年に一度、この真珠のように真っ白な粉で覆われた真珠に出会います。
こちらの真珠はお客様がご持参した時点でこのように全体が粉をふいた状態でした。
ツンとする刺激臭とともに、持ち上げるだけでポロポロと粉がこぼれ落ちる真珠を前に
「他店では修復できないと断られた」と大変お困りのご様子でした。
お客様曰くタンスの中に放置していたら気が付いたらこのような状態になっていた、とのこと。
早速、クリーニングを施し表面の粉や汚れを落とす作業を繰り返すこと数回。
中からとても美しくテリの強い真珠ネックレスが浮かび上がってきました。
徹底的に洗浄を行った後は、職人が丁寧に一珠一珠磨き上げていきました。
ナチュラルブルーでしたので、ブルーが最も映える色で糸替えをして
テリの良い素敵なネックレスに生まれ変わりました。
元の色がわからないほどだったので仕上がりを見たお客様が第一声。
「この真珠はブルーだったのですね!」と笑顔でとても喜んでいただきました。
後日、この粉の正体とどうしてこのような状態になるのか原因を研究室に確認しましたが
現時点で明確な理由がわかっていないとのことでした。
わたしたちも非常に興味深く印象深いケースですが
このままの状態では着けることもできません。
どんな状態であれ、一度まずはリパールにご相談ください。
真珠はいつでもお客様が身に着けたときが一番輝くと信じています。